平成20年登録 CA45型 スズキレッツ4 走行距離 推定230908km
アイドリング不調ということで入庫
FIウォーニングランプが点灯しアイドリング回転数が勝手に上下してます。
決してスロットルをあおってる訳ではありません。
故障診断モードで故障コードを確認
FIランプが4回点滅を繰り返してるのでコードは4かと思いきや
マニュアルを確認すると、これは4と0の組み合わせでコードは40
コード40をマニュアルで確認するとアイドルエアコントロールバルブの異常である。
交換すべきかどうか、スズキのサービスへ確認したところ取り外して清掃すると回復することもあるそうだ。
とりあえず外してみる。
見た目にも汚れているしバルブを手で動かしてみてもネチョッとした感じで動きが重い。
これまでに燃焼室内のカーボン堆積による圧縮不良を度々起こし、その度にインテークよりエンジンコンディショナーを大量にスプレーしたのが原因と思われる。(ってことは俺のせいである)
落ち込んでもしょうがないので綿棒とパーツクリーナーでせっせと掃除した。
そして組み付けエンジン始動して確認。
FIランプも点灯しなくなりアイドリングも安定。
とりあえずこれで様子を見てもらおう。
0 件のコメント:
コメントを投稿